1 2 らんらん 2019/07/07 09:45ID: 51044
妊娠16週入ったばかりです。前回22週で出産しています。
前回、今回の妊娠ともにお腹張りやすいので張り止めとしてダクヂル飲んでいます。
そして、基本安静にしてと言われていますので、仕事も早めの産休に入り、家事はするもののゴロゴロしています。
ここ2、3日お腹の張りとは別に尾骨が広がる痛みがある時があります。金曜夕方から始まり金曜は10回くらい、土曜日も、5、6回夕方以降にありました。
時間は不規則、出血もありません。
検診は来週あります。
前回出産前に、尾骨の広がる痛みがあったりお腹よく張ってたのですが、後からするとおしるし→陣痛→破水→と、週数は早くてもごく普通の出産経過です。
主治医には体が週数を覚えていて、その頃になったら安静出すし、前回急に状態変わってるから急な変化にも注意して、と最初から言われています。
尾骨の広がる痛みが前回の出産時と似ておりちょっと不安になっています。
お腹の張りと同じように安静にしていたら治るから安静にしていたら良いのでしょうか?

[助産師] らんらんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
前回のお産の前にもあったような尾骨の痛みがここのところ見られるようになっているのですね。どのような痛みは起こりますか?動いている時でしょうか?
とても不安になりますよね。動いている時に見られるようでしたら、その分安静に過ごしていただくことで落ち着いてくるのであれば、安静にしていただくのでいいかと思うのですが、安静にしていても起こることが多いのであれば、前回のこともありますし、かかりつけの先生にも相談をされた方がいいかと思います。予定の健診よりも早めてみるのもいいのではないかと思いますよ。少しでも安心して過ごしていただけるようにしていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。