ミルクも母乳も飲まない【管理栄養士に相談(育児中)】
はなもか 2019/07/07 10:12
おはようございます。
9ヶ月の男の子を完母で育てています。
おっぱい大好きすぎて卒乳に不安を感じるほどでした。
離乳食は昼と夜に2回、母乳が朝昼晩と3回(眠たそうにしていたり欲しがればその都度)、ミルクは2ヶ月頃から哺乳瓶を拒否され、離乳食初期にミルク粥など試してみたのですが一切飲みません。
先週、息子が風邪をひいてしまい高熱が6日間続きました。初日から離乳食拒否、母乳も吐き戻してしまい、アクアライトとヨーグルトのみ。(病院へ行き水分が取れてるならいいよと言われました)
2日目からアクアライトのみで過ごし、寝る前に母乳をあげていたのですが咳が酷く吐き戻す。
3日目からは吐き戻すことが嫌なのか母乳も拒否されるようになりました。
4日目で座薬が切れたので改めて病院へ行き、咳が酷くなったのでお薬を変えて貰いました。
6日目になっても熱が下がらなかったので、また病院へ行き抗生物質を処方されました。ゼリー状のおくすりのめたねへ混ぜて飲ませています。
今日で7日目なのですが、抗生物質が効いたのか熱が下がり元気にはなったのですが、咳が止まらなくて泣くので抱っこで落ち着かせたりしています。
離乳食やおやつはまだ食べたがらず、母乳も飲みたがりません。無理やり咥えさせると歯で噛まれて痛くて辛い状態です。
まだ母乳が必要だと思うのですが、風邪が治りきるまで様子見で大丈夫でしょうか。
このまま卒乳してしまわないか不安です。
• [管理栄養士]
はなもかさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの体調が悪いことが続いてしまっているのですね。ご心配だと思います。
体調不良で、食欲が落ちてしまったり、戻してしまったりで、お子さんもつらい思いをされたのですね。
お返事が遅くなり申し訳ありません。その後いかがでしょうか?
まだ、食べられないことが続いていたり、胸を噛んでしまうことが続いているようであれば、再度受診していただき、医師に相談していただくとよいのかなと思います。
また、哺乳びんで母乳であれば飲めそうであれば、搾乳してあげるというのもひとつの方法かなと思います。
母乳の分泌を保つために、飲まなくても搾乳し維持していただけるとよいと思いますよ。
少し食べられそうであれば、離乳食の段階をひとつ戻して、柔らかいもの消化のよいものから始めるようにしてください。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/09 09:55