2 1
ID: 51052
みろ 2019/07/07 10:44
生後10日目の男の子です。
6日前に退院し家に帰ってからミルクの飲みが悪くなりました。
入院中の授乳は一日8回で、退院する頃は一回70ml飲んでいました。
退院後の授乳は大体一日8回、飲む量は20ml〜60mlで、一日のトータルが330ml〜390mlになりました。
基本自立授乳にしていますが、4時間以上開く場合は起こして授乳しています。
飲み始めはいいのですが、少し飲んだら満足するのかすぐに飲むのをやめてしまい、途中げっぷをさせたりしてなんとか飲ませている状態です。
退院時の体重は2,714gで小さめな子なので、ミルクが規定量に満たないこともあるとは思うのですが、あまりにも急激に飲まなくなってしまったので心配です。
哺乳瓶とミルクは病院で使用していたものと同じものを使用しています。また消毒は退院してからミルトンを使用していますが、臭いで飲まなくなったのかと思い煮沸消毒も試してみましたが変わりありませんでした。
うんちは一日4、5回、おしっこは10回程度あります。
排泄もありよく寝て機嫌が悪いということもないのですが、ミルクの量は今のままで大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みが悪くなってしまったのですね。
今、授乳は完全ミルクでしょうか?もし、混合授乳で、おっぱいもあげていらっしゃる場合には、もしかすると、おっぱいの分泌量が急速に上がってきて、ミルクをあまりたくさん飲まなくても、お腹がいっぱいになっている可能性があります。この場合には、お子さんの体重増加が順調であったり、おしっこがしっかりと出ていることが確認できるので、特に今のままの授乳で問題ありませんよ。
また、完全ミルクの場合ですと、少し飲みムラがあるようですが、敏感なお子さんですと、ご入院中とは異なる環境だということをお子さんなりに気づいているのかもしれませんね。環境音や匂いなどの違いで、今までとは違う雰囲気に、戸惑うお子さんもいらっしゃいます。ですが、お子さんも次第に慣れていきますので、やってくださっているように、げっぷをさせながら授乳をなさったり、眠い時や寝ぼけている時などに授乳なさると、すんなり飲んでくれることも多いですよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、多少飲みムラがあっても、あまりご心配入らないかと思いますよ。