アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ろく 2019/07/07 10:55
はじめまして。
7ヶ月の息子について相談させてください。
先日、初めてヨーグルトを食べさせたところ、顔に発赤が出ました。
専門医を受診し、血液検査をしたところ、牛乳で疑陽性レベルでした。
本来この数値ならば気にしなくて良いが、症状が出たため、発赤が出た半量くらいから少しずつ食べさせていくようにと言われました。
はっきりとアレルギーとの診断はつきませんでした。そのためか、詳細な資料や指導はありませんでした。
今後、少しずつ乳製品を試していくつもりではいるものの、乳製品がどのくらい摂取できればパンなどの乳製品を含む食品が可能になるのか、並行して進めて良いのか、どのくらい食べられれば治ったと言えるレベルになり乳製品の摂取が制限なく可能となるのか、とにかく悩んでいます。
長くなり申し訳ありません。
お返事頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ろくさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんがヨーグルトを食べた後発赤がでて、病院を受診されたのですね。
血液検査の結果、食物アレルギーとは言えないレベルの数値だったとのことですね。アレルギーのないお子さんと同じように進めてよいとの判断だと思います。
医師の指示通り、お子さんの体調のよいときに食べた半量から徐々に量を増やしていただくとよいと思いますよ。
アレルゲンとなりそうな食材は1回に1つにすることができていれば、パンなどの乳製品を含む食品も平行して進めていただいてよいと思います。
今の段階ではアレルギーと診断されていませんので、除去の必要はなく、徐々に量を増やして試してみるというのが今できることなのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/09 10:38
• ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
回答し難い相談だったと思います。すみませんでした。
少しずつ、焦らず慎重に進めていこうと思います。
本当にありがとうございました。
(返信不要です)
ろく 2019/07/09 11:23