4 1
ID: 51055
もってぃ 2019/07/07 10:59
こんにちは。
生後3ヶ月の男の子の育児をしています。
今までは頻回授乳だったり、まだ赤ちゃん自身の抵抗力も低いだろうと思い、ほとんど家の中で過ごしていました。
しかし、生後3ヶ月を過ぎ、そろそろ外気にも触れさせる必要があるんだろうなと思っています。
ただ、外出しようとすると、子どもの準備や自分の身支度が面倒に感じてしまい、結局室内で過ごしてしまうことが多いです。外出すると「いつぐずりだすか分からない、周りに迷惑をかけてしまいそう」という不安もあります。
もう少し育児に慣れてくれば、外出も楽しみになってくるものなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
もってぃさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとのお出かけ、ご不安やご面倒に思われるお気持ち、分かりますよ。
特に、月齢の低いお子さんの場合、授乳間隔もマチマチであったり、寝たりおっぱいを飲んだりの繰り返しであることがほとんどなので、お出かけのタイミングも難しいですね。お出かけは、ママさんのご負担のないタイミングで、気が進めばでいいですよ。また、最初は近所を気分転換程度に短時間でお散歩していただくのでもいいですし、天候の良い時間帯に少し外の風に当たっていただく程度でもいいかと思います。
時間帯としては、なるべく、日中の暖かい時間帯にしていただくのがいいかと思いますが、まだママさんも産後3ヶ月ですし、慣れない不規則な生活で、お疲れもあるかと思います。お出かけとなると、色々準備したりすることもあったり、心身ともに疲れますので、ご負担にならないスケジュールやタイミングで始めていただければいいかと思いますよ。