保存について【管理栄養士に相談(育児中)】
あまんだ 2019/07/07 11:10
離乳食の保存についてです。
製氷器にいれていつも冷凍保存して使っています。
疑問に思ったのですが、どんな食材でも冷凍保存しても大丈夫なのでしょうか?
逆に冷凍保存しないほうが良い食材などありましたら教えていただきたいです。
また、豆腐、しらす、さくらんぼ、バナナを食べさせたいと思っていてこれらも冷凍保存して大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
あまんださん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食の保存についてお悩みですね。
基本的には、だいたい冷凍保存が可能です。1週間をめどに使い切るようにしてください。
冷凍保存にむかないものとして、レタス・きゅうり・牛乳・豆腐・こんにゃく・ゆで卵の白身など、水分が抜けてパサパサした食感になってしまったり、分離してしまったりするので、気をつけてください。
お書きいただいた中では豆腐が冷凍保存はしない方がよいものになります。
また、ジャガ芋やサツマイモなど、形があるときは、食感が悪くなりますので、マッシュ状にして保存をするようにしていただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/09 10:46
• 例えば冷凍保存してはいけない食材を冷凍し、レンジでチンして食べさせてしまった場合赤ちゃんになにか影響はありますか?
あまんだ 2019/07/11 14:26
• [管理栄養士]
あまんださん、こんにちは。
冷凍保存してはいけない食品がどういうものをさしているのか、わからないのですが、
先日あげたような冷凍保存に向かない食品であれば、口当たりや、味に変化があるものですので、
美味しくないと感じるくらいで、体調が悪くなることは考えにくいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/12 10:25
• 度々申し訳ございません。
バナナの冷凍保存の仕方を教えて頂きたいです。
また果物はあまり冷凍保存しないほうが良いのでしょうか?
あまんだ 2019/07/16 08:33
• [管理栄養士]
あまんださん、こんにちは。
バナナの冷凍保存ですが、変色しやすいので、注意してくださいね。
皮をむいたバナナを1回分で小分けにしてジップロックなどの袋にいれて保存がよいかと思いますよ。
食べるときにすりおろして加熱していただいてもよいです。
また、輪切りなどにしておいても保存が可能ですよ。
果物も冷凍保存可能ですが、変色しやすかったり、水分が多いので食感がかわってしまうことはあると思います。
お子さんが嫌がる様子であれば、生のものをお使いいただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/16 13:42