1 1 あるみ 2019/07/07 11:21ID: 51060
そろそろ生後4ヶ月なので、生活リズムを整えたいのですが、基本、あまり寝ません。
お食い初めのあった日の次の日はよく寝たので、疲れさせると寝ることはわかってます。
夜は私と同じ時間しか寝てないです。寝つきが悪く、昨日は寝かしつけに3時間かかり、夜中の12時に寝ました。5時に授乳して30分後に寝て、7時半に起きました。
雨が降ってなければ午前中にお散歩に30分から1時間ほど行きます。
昼寝か夕寝を1日1回2、3時間します。短いと30分で起きます。その間に急いで夕飯つくる感じなので、30分で起きるかもと思いながら、慌ててやってます。
もう少し寝かせたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

[助産師] あるみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまり寝ないことがお困りなのですね。
お子さんの睡眠時間には、かなりの個人差があります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがありますが、お子さんがご自身でご機嫌よく起きているのであれば、特に睡眠不足ということもないですし、お子さんなりの必要な睡眠時間は足りていると言われています。また、お子さんは、ママさんの気配を感じたり、ママさんが近くにいるかということを常に確認していると言われています。ですので、ママさんが近くにいることが分かると、安心してまた寝てくれるのだと思いますよ。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。成長とともに、お子さんの睡眠サイクルや寝つきなどは変化します。
お子さんは、ママさんが寝たらいなくなってしまうことを察します。ママさんも思い切って一緒に寝てしまうのも一つですよ。また、お子さんの体力がついてきていることも考えられますので、日中の活動量や運動量を増やしてみるといいかと思いますよ。まだ、ご自分で自由に動き回れるほどではないかもしれませんが、うつ伏せ遊びをしばらくしてみたり、絵本を読んだり、手遊びをしたり、天候の良い日は、お散歩やお出かけに行かれてみるのもいいかと思いますよ。昼夜の区別もついてくる時期ですので、日中はなるべく活動量や運動量を増やし、たくさんの刺激を与えてあげると、その分疲れて、夜まとまってグッスリ寝てくれるようになるかもしれません。
よろしければお試しになってみてくださいね。