二回食

二回食【ベビー(6-11カ月)】
11 0

ID: 51062

初ママ 2019/07/07 12:10

6ヶ月で完母です。
皆さんは離乳食の時間は定まっているんですか?特に同じ月齢のママさんに聞きたいです。
同じ時間にあげたいのですが、子供の起きる時間や睡眠サイクルがバラバラでなかなか、決まった時間にあげられません。
また授乳も飲みムラがあります。そろそろ7ヶ月になるので二回食にしたいです。

大体早くて5時半、遅くとも7時には起きています。6時に起きることもあり、その時が多かったので8時から8時半目安に食べさせてはいたのですが。夜間も一階から2回まだ授乳がありますが、寝る時間隔は寝る前にしっかり飲むからかあきます。

皆さんの離乳食の時間と生活リズムを教えてください。保健師さんから、できるだけ同じ時間離乳食をといわれたしたが、起きる時間が違うのにどうしたらいいかと思ってしまって。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。
    本日7ヶ月になる娘を育てています。同じく完母です。
    うちも起きる時間はまちまちです。早ければ5時半、今日は私が眠くて7時過ぎに起床でしたが、いつもはだいたい7時までには起きます。
    離乳食は起床から1時間くらいを目安にあげています。なので日によって6時半〜8時半と幅はありますが、起床後1時間半過ぎるとぐずぐずするので仕方ないかなと。

    私は明日から2回食にしようと思っていますが、2回目を何時にあげればよいかまだ迷っています。朝の時間以外はまだリズムがつかめないので。

    少しでも参考になれば幸いです。

    あーちゃん 2019/07/07 14:04

    ID: 401160

    いいね!
    1
    違反報告
  • あーちゃんさん、おはようございます!
    ありがとうございます。返信遅くなってすみません。
    ご丁寧にありがとうございます起きて1時間でグズグズしてしまうんですね。我が子はおもちゃがあると、機嫌よく遊んではくれます。けど日によってそれもまちまちですが、その間にわたしもご飯食べたり洗濯したりしてます。
    ほんとは8時にあげたいのですが、以前は6時ごろに飲んだこともあって。しかし、最近スタイルが変わってなかなかむずかしくなったので。それか朝は機嫌がまあまあいいので、その時間に離乳食も考えたりしています。
    まだ夜間に一回から二回と授乳があるので夜間だけでも断乳すればと思うのですが、泣くのであげています。

    初ママ 2019/07/08 08:44

    ID: 401368

    いいね!
    1
    違反報告
  • 初ママさん、おはようございます(^^)

    初ママさんのお子さんは朝ごきげんなんですね!
    離乳食のタイミング、なかなか難しいですよねー。
    今日もあげるのが少し遅かったみたいで、途中からぐずぐずでした。
    試行錯誤しながら、お互いゆるくがんばりましょう。
    私も夜間授乳しています。最近夜泣きする時もあって辛いですが、おっぱいもまだ張るしあげています。

    あーちゃん 2019/07/08 09:03

    ID: 401375

    いいね!
    1
    違反報告
  • 機嫌はいいんですが、朝の授乳は10分程度飲めばいい方ですねー。それでこちらも今日はちょっと遅かったからかグズグズ(;_;)やっぱ6時半ごろ起きたら8時から8時半目安にあげるのがこちらもいいのかもしれないですね(^ ^)
    一度にたくさん飲まない、離乳食食べて朝寝というパターンが我が子にはいいのかもしれません(⌒-⌒; )お互い頑張りましょう(^^)

    初ママ 2019/07/08 09:24

    ID: 401382

    いいね!
    1
    違反報告
  • 横から失礼します。私は最初1ヶ月くらいは朝起きてミルクの前にあげていました朝8時すぎくらいですかねが突然その時間に食べなくなり一時間後にあげてもダメ二時間後にあけてもダメだったので今は13時すぎと18時すぎにあげてます。午前中は食べませんなので離乳食とミルクはセットになってません。皆さんはどうしてるか気になりましたのでコメントしました。長々失礼しました。

    赤ちゃん大好き♪ 2019/07/08 14:42

    ID: 401492

    いいね!
    1
    違反報告
  • 赤ちゃん大好き♪さんありがとうございます!お返事遅くなってすみません。
    こちらは母乳なのでわかりませんが、ミルクと母乳だと違うんでしょうか。よく母乳は消化が早いとか聞きます。ミルクだと飲んだ量はわかりやすいし、母乳は毎回飲む量が違いますしね。
    ちなみにお子さんは何ヶ月になられるんですか。

    初ママ 2019/07/08 18:48

    ID: 401593

    いいね!
    0
    違反報告
  • 子供は今7ヶ月です。完全ミルクなので少し違うかもしれませんね。

    赤ちゃん大好き♪ 2019/07/08 18:50

    ID: 401594

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですね。
    わたしは書いてる通り正反対の完母です(>人<;)役に立てなくてすみません(;_;)

    初ママ 2019/07/08 18:52

    ID: 401595

    いいね!
    0
    違反報告
  • いえいえ(^_^;)母乳だと大変ですよね(>_<)こちらこそコメントすみませんでした(>_<)

    赤ちゃん大好き♪ 2019/07/08 18:53

    ID: 401596

    いいね!
    0
    違反報告
  • 同じくもうすぐ7ヶ月の子を完母で育ててます。
    よく食べてたので、5ヶ月で離乳食。6ヶ月で2回食に進めました。
    我が家も最初は時間が定まらず、苦戦してましたが、最近になり。なんとなく定まってきたように感じてます。

    現在は、6時から7時頃に起床
    8時から9時頃に離乳食と授乳
    13時から14時頃に離乳食と授乳
    欲しがる時は17時に授乳
    19時にお風呂 → 20時に授乳して就寝
    1時から3時頃に授乳 → 4時から6時頃に授乳

    まだ深夜の授乳時間は定まってませんが、なんとなくその時間に飲んでいます。

    保健師さんに同じ時間で。と言われましたが、深夜授乳時間が違うと難しいですよね…。
    なので、厳密に何時。ではなく、だいたいこの時間。という気持ちで始めました。日によっては1時間くらい差がある時もあります。
    深夜授乳の時間によっては2時間しか空かず、全然食べず、飲まず…。なのに、数時間後にお腹すいて泣く。という悪循環があったので、必ず4時間空ける。というルールだけ厳守するようにしています。

    私も日々、試行錯誤中です。まだまだ成長していく上で睡眠時間も授乳も変わっていくと思うので、その都度探っていきましょう!

    初ママさんと赤ちゃんのちょうどいいタイミングが見つかるといいですね!

    みーママ 2019/07/08 20:27

    ID: 401643

    いいね!
    1
    違反報告
  • みーママさんありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(⌒-⌒; )
    昨夜は2時間から3時間おきくらいに起きてはなくを繰り返してました(;_;)
    寝る前に授乳はしたのですが、寝る前のぐずりもひどかったです。そして7時に完全起床今日はしました。
    よるは比較的まとまって寝てましたが、昨夜は結構きつかったです。子供のリズムを作ることは難しいですね。
    少しずつですが、頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    初ママ 2019/07/09 08:24

    ID: 401806

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)