1 1
ID: 51076
ポッキー 2019/07/07 15:31
もうすぐ3歳になるので話を聞くことくらいできてきてもいいと思うのですが、興奮して喋り続けたり遊んでいたりで全く聞いてくれません
おはなし聞いてくれる?と言ってもエヘヘと笑いながら去って行ってしまいます
何もしてないタイミングでやってみてはいますが同じです
言い方はあれかもしれませんが…これはおかしいですか??
どうしていけばいいですか?
違反報告

[助産師]
ポッキーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか話をきいてくれないのですね。
2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。一方で、1歳半頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。自分でできることが増えていくのに、脳の機能が発達していないため、親の言うことを素直に聞くことができない時期と言われています。誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日同じように見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。