離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃちゃ 2019/07/07 15:51
こんにちは。
離乳食について教えてください。
二回食、もぐもぐ期後半です。
今の種類別の量は
おかゆ50g
野菜20〜30g
タンパク質10〜20g です。
じゃがいもを取り入れる場合、
おかゆもあげつつの方がいいのか
一食でエネルギー源がじゃがいもだけでも良いのかふと思いました。
後、最近ハイハインを手づかみで食べられるようになったのですが
離乳食でもおやきやスティック野菜などで
つかみ食べをしていった方が良いでしょうか?
(おやきもスティック野菜もまだあげたことがありません。)
それとも三回食になってからでも大丈夫でしょうか?
細かいことを気にしすぎなのかもしれませんが
宜しくお願いします。
• 追加で質問です。
数種類の食材が使われているベビーフードを使用する時に、ひとつだけまだ試したことがないものが入っている場合は避けた方がいいですか?
親の判断だとは思うのですが
アドバイス頂ければと思います。
ちゃちゃ 2019/07/08 14:35
• [管理栄養士]
ちゃちゃさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
2回食、モグモグ期後半とのことで、8ヶ月頃のお子さんでよろしいでしょうか?
じゃがいもたくさん使うときは、主食として考えていただいて大丈夫です。
量が少ない場合は、プラスでお粥もありですよ。
手づかみ食べについてですが、負担にならない程度に離乳食でも取り入れていただくとよいと思います。
まずは、一口の大きさにしたもの(果物やスープの野菜等をとりだして)を口に入れることからはじめてください。
その後スティック野菜やおやき、細く切った食パンなど柔らかめのものを噛み取る練習
ハンバーグなど固めのものでも自分の一口量に噛み取る練習という感じで進めていただくとよいと思います。
お子さんのやる気があるときに進められるとよいですよ。
また、ベビーフードではじめての食材についてですが、何かあったときに受診できる医療機関がある状態であれば、お試しいただいてもよいと思います。
はじめての食材は少量から試すが基本になりますので、量が多いものだと心配かなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/09 11:31