2 1
ID: 51081
ふーこ 2019/07/07 16:12
お世話になります。
あと2日で38wの経産婦です。
娘の鼻風邪が移り鼻づまりと咳が出ています。
咳が出るとお腹が張ってしまいます。
腹圧もかかるので胎児に悪影響ではないか
心配しています。
熱はありません。今はうがいをして
のど飴を舐めています。
咳による張りは大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ふーこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お風邪をひかれたようでお辛いですね。娘さんは大丈夫でしょうか。暑かったり、寒かったりと身体に負担のかかる気候も影響しているかと思います。
咳が続くとお腹ははりやすくなります。もうすぐ38週になりますので、いつ陣痛がきてもおかしくありません。なので、お腹がはっても問題はありませんが、このままお産になったら体力的にお辛いと思いますので、お産までに治される方がいいでしょう。かかりつけの産科の先生にご相談されてください。そこで咳のお薬を処方してくれる時もあれば、内科の受診を勧められることもあります。
なるべく消化の良い温かいものを食べて、早く良くなるといいですね。