食べてないのに体重が増えます【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ブラウン 2019/07/07 16:13
妊娠36週です。
朝ごはんは食パン1枚とシリアル1皿
昼ごはんは肉じゃがのみ
夜はお腹がすかないので食べません。
それでも、初期から10キロ増えてますがなぜでしょうか?
もともと少食で一日1食でもやっていけるくらいお腹があまりすかない人です。
つわりは全くありませんでした。
ドクターは3食ちゃんと食べて、と言いますが、食べてたら体重増えまくりだと思います。
このままでも良いでしょうか?
水分は一日2リットル飲むよう言われているのでそうしています。
• [管理栄養士]
ブラウンさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
体重管理についてのお悩みですね。
まず、ブラウンさんの妊娠前の体重と身長からBMIが24以下であれば、出産までに12㎏位までは増やして欲しいので、ご確認くださいね。
妊娠中、食べていないのに体重が増えてしまうのは、栄養不足でエネルギー代謝が悪くなっていたり、むくんでいたりしているのかもしれなせん。
なので、3食分はしっかり食べた方が上手くいきます。
主食だけの食事、たんぱく質食品の不足、野菜不足、食事時間が空いてしまうのは、体重が増えやすいかと思います。
少量ずつ回数多く、色々な食材と食べるようにしてみてくださいね。
水分が多すぎて食べれないようであれば、減らして1.2ℓ位でもいいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/07/08 22:56