5 1
ID: 51085
アンジェラ 2019/07/07 16:29
1歳1ヶ月の娘が1日おきに、便秘がちで便を出すのですが、
その際、硬く大きいから中々自力で出すのだけど、
踏ん張っちゃうからお尻が切れて真っ赤な血が毎回出ます。
娘も苦しく痛くて辛そうに泣きながら出します。
そこで、便が触って分かる子宮の近くをグリグリしてあげると、スッと出たりしますが、
その方法は良く有りませんか?
義母から気になると言われてしまい…
違反報告

[助産師]
アンジェラさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが硬く、お尻が切れてしまうことがあるのですね。
乳幼児期のお子さんの場合、腹圧が弱かったり、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。基本的には、2〜3日に1回でも、お子さんが自力でウンチを出せていれば、問題がないことも多いのですが、ウンチが硬くなって、毎回お尻が切れてしまったり、出血してしまうようですと、少し状況が異なりますね。
今は、便秘を積極的に治療する医師も増えてきていますので、一度小児科でご相談いただくといいかもしれませんね。