1歳0ヶ月下痢【管理栄養士に相談(育児中)】
よっちゃん 2019/07/07 17:36
1歳0ヶ月の女の子です。母乳と離乳食です。
木曜日の夜中に下痢をしました。
それから金曜日、土曜日、日曜日と下痢が続いてます。金曜日に小児科に行って検査したところ、
感染症など確認できず、風邪症状もないので、
何か変なものでも食べた?と先生に聞かれました。
7月のあたまから、保育園の給食が完全食にうつり、食べ物も大きく切られてたり、牛乳が始まったりと変化がありました。(卵はアレルギーではないですが、給食には出ないです)
先生いわく、天候も悪かったし、給食の内容も変わって、下痢しちゃったんじゃないかな、、
と言われました。
あと、私が食べた物は全部母乳にでるよ!と言われました。それで思ったのが私が水曜日と木曜日にさくらんぼを大量に食べていたこともありました。
母乳は私が食べた物が全部反映されるのでしょうか?
今は、先生から固形物は食べないようにと言われたので、ボンラクトと母乳を飲むだけです。(土曜日から)
でも、明日から保育園でまた給食が出ますが大丈夫なのでしょうか?
子供はとても元気ですが、下痢は続いてます。
牛乳アレルギーの可能性もあるのでしょうか?
以上のことから、下痢になった理由は何か分かりますでしょうか?(>_<)
また、薬は飲んでいますがなかなか下痢が治らず、いつ頃治るのでしょうか?
• [管理栄養士]
よちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの下痢が続いてしまっていたのですね。
ご心配のところ、回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
立場上、診断はできませんので、お話を伺う限りで、考えられることをお話させていただきますね。
まず、牛乳アレルギーをご心配されているようですが、アレルギーであった場合は、下痢以外にも発赤がでたりと何かしらの反応があってもよいのかなと思います。また、下痢の一時的でおさまることがおおいと思います。
ボンラクトを医師から進められたとのことですので、乳糖不耐を心配されているのかなと思います。
下痢が続いている場合は保育園での給食は控えていただき、再度受診されると安心だと思います。
以上、ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/09 11:55