1 2
ID: 51087
よっちゃん 2019/07/07 17:57
ここで何度も睡眠について相談させてもらってるのですが、
最近、子供のクマが気になるようになりました。
これはクマなのでしょうか?(画像)
睡眠ですが
20時30分~6時30分(1時30分ごとに起きて、15分~20分母乳を飲んで寝ます。それが朝まで続きます)
昼寝は
11時から2時間くらい保育園で寝ます。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの目のクマについてご心配なのですね。
お写真を拝見したところ、クマかどうかはっきりわかりませんが、そのようにも見えますね。
クマの原因は「目の周りの皮膚の薄さ」と「目の周りの血行不良」です。子どもは大人の肌の半分の厚さなので特にクマのように見えやすいということはあります。血行不良の原因についてははっきりわかりません。なので、睡眠が足りていてもクマができる可能性はあります。目の見え方など特に気になることがなければ大丈夫かと思いますが、気になるようでしたら小児科の先生にご相談されてくださいね。