1 1
ID: 51091
ふぁこ 2019/07/07 18:32
もうすぐ生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。
麦茶等は離乳食が始まる5ヶ月頃から与えても良いとよく見かけますが、進んであげた方が良いのか、別に特別あげなくても良いのかどちらでしょうか?
5ヶ月からあげるならスパウトを買おうかと思って質問させていただきました。
違反報告

[助産師]
ふぁこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてのご相談ですね。
生後半年ごろまでのお子さんですと、特別な理由がなければ、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、特にこれから暑くなりますし、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。麦茶などのおっぱいやミルク以外の水分は、生後半年を過ぎたあたりから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。