5 1
ID: 51092
なぁ 2019/07/07 18:52
10日で2ヶ月になる娘です。
ここ2~3日、うんちが身があまり出ず、おならと一緒に液体が黄色く泡になって出てくるような状態で、それが1日10回以上あります。
前は溜めて出すような、ちゃんと身もしっかり出てるような感じでした。
これは下痢なのでしょうか?
特に熱とかはありませんが、ギャン泣きする時間が多いです。食欲はあります。
違反報告

[助産師]
なぁさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチについてのご相談ですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くことがあります。
発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクを飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。また、なかなかウンチが出にくいようでしたら、綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、よろしければお試しくださいね。