断乳について【助産師に相談(育児中)】
ぴかちゃん 2019/07/07 21:37
いつもお世話になっております。生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。断乳を考えています。産まれた時から体重が増えなくて今もずっと混合で飲ませています。母乳の出もそこまでよくなく母乳をあげて嫌がる時もありほぼミルクを上げています。母乳をあげたとしても母乳では満足出来ず、そのあとミルクをもちろん上げています。
断乳はもうしてもいいのでしょうか?
• [助産師]
ぴかちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
断乳についてご相談ですね。お子さんがミルク中心になられており、継続に関して悩まれていらっしゃいますね。
母乳育児に正解はないので、こうしなければいけないはありませんが、もしお子さんがまだ飲むときがある分には継続していただいてもよいと思います。
反対に、毎回飲まなくなりミルクを欲しがる、あるいは母乳をあげることがストレスに感じるようになった場合には断乳なさってもよいのではないかと思います。
助産師:在本祐子 2019/07/07 21:57
• 返信ありがとうございます。もし断乳するとなれば、どうやればいいか教えて頂きたいです。
ぴかちゃん 2019/07/07 22:29
• [助産師]
断乳に関しては、明らかに決められているマニュアルはありませんが、一般的には、1日2、3回の授乳になっていて、張りなども強くなければ、断乳なさっても大丈夫な時期と考えます。
飲まなくなった日から3日、1週間程度のタイミングでおっぱいの中に溜まった乳汁を出すのが推奨されます。
おにぎりを握るように、おっぱい全体から残乳を出しましょう。
助産師:在本祐子 2019/07/08 16:23