1 2 ちゃそ 2019/07/07 21:43ID: 51104
もうすぐ1歳の娘がおります。
去年おっぱいのしこりが気になり乳腺科に行ったところ問題は無かったのですが、1年後(断乳してから)またいらしてくださいとのことだったので1歳2ヶ月くらいを目処に断乳しようかと考えておりました。
2ヶ月前に夜間断乳をし、それ以降は夜間の授乳はなく昼間も徐々に回数を減らしていて、現在順調に朝寝後と昼寝後、就寝前で定着していたのですがここ5日程前から私といるとどうしてもおっぱいがほしくてたまらなくなるようで泣き喚いて服をずりさげてきます。
おもちゃで一緒に遊んでいても私の姿が見えるとおっぱいがほしくてぐずってしまい、フォローアップを飲ませてもフォローアップは残しておっぱいがほしい!(母乳とミルクは別!)といった形です。
夜間断乳してから分泌が減ってしまったのもあるのか、おっぱいをしっかりあげた後でもぐずりだして服をずりさげらようになってしまい、少し前までは次の授乳まではご機嫌で遊んでいられたのにどうしたものかと悩んでいます。
パパといて私の姿が見えないときは大丈夫なのですが、私の姿が見えた途端グズリだすのでいっそうのこと断乳してしまったほうが我が子のためなのかな?と思ったりしています。
日中は2人っきりなので私といるとほぼ一日中グズっているような感じでグズっている我が子をみているのがとても辛いです。
せっかく徐々に減らしてきてはいますが、欲しがるだけあげて1歳2ヶ月でパッタリ断乳のほうがいいのか、今一気に断乳まで踏み切ったほうがいいのか、どうしたらいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです。

[助産師] ちゃそさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの断乳にお悩みなのですね。
夜間断乳に成功されたのですね。日中の授乳も回数が減ってきて、あと一歩というところですね。断乳はママさんのお考えによるところが大きいですが、せっかくここまで頑張ってこられたので、断乳を一度やめてしまうのは、もったいない気もします。
離乳食などでしっかり栄養が摂れていれば、日中はなるべくおっぱい以外のことに興味を持てるように、遊んだり、お出かけをするなど、おっぱいを忘れることができる時間が長くなるように出来るといいかと思います。また、おっぱいをバイバイできるように、お子さんによく言い聞かせることも大切ですよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、おっぱいから離れてくれるようになると思いますよ。