2 2
ID: 51111
あんじゅこ 2019/07/07 22:49
現在1歳1ヶ月になる娘の症状についてです。
2ヶ月ほど前に耳後ろ・耳たぶ下の首・足の付け根に両側1カ所ずつの計6カ所にしこりが出来ているのを発見。
1番大きくて右耳後ろは1.5センチほど。
心配になり小児科で診てもらい、血液検査をすると、白血球の数値もおかしくないので、リンパ節ガンの心配はないので、心配しなくてもいいとのこと。
EVウィルスの数値もそこまで高くはない。細菌が入ってなってるのだと思う。子どもにはよく見られる症状のようで、自然と消えるので大丈夫とのことでした。
2ヶ月経ち大きくなってはいませんが、小さくもなっておらず、左耳後ろにもう一つ増えて、心配で仕方ないです。
リンパ節ガンは血液の数値が正常であれば、問題ないのでしょうか?
これはよくあることなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あんじゅこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんにしこりがあることがご心配なのですね。
血液検査で、リンパ節ガンの可能性はないと言われたのですね。ガンの場合には、血液データで分かることも多いです。腫瘍マーカーや白血球などの値が高くなることが特徴です。特にご心配ない結果だったということでしたら、問題ないのだと思いますよ。また、お子さんの場合には、感染症などにもよくかかりやすいですので、リンパが腫れたりすることもありますよ。小児科でアドバイスがあったように、しばらくはご様子を見てあげてくださいね。
もし、数がどんどん増える、しこりが大きくなるなどの変化がある場合には、再度小児科でご相談なさってくださいね。