寝室の室温で夫と揉めて

寝室の室温で夫と揉めて【キッズ(1歳児)】
3 0

ID: 51117

柚子蜜柑 2019/07/08 00:54

ウチには1歳10ヶ月の息子と生後2ヶ月の娘がいます。
下の娘が完母なので上の子の寝かしつけはほとんど夫にお願いしてるのですが、夫は暑くて息子が汗をかくからと、寝室のエアコンを冷房24度でつけるんです。
息子は中耳炎が治りにくく、最近になってしつこい風邪をひいてしまっていてあまり冷たい風に当てたくなく、調べてみても室温は27度くらいで扇風機を併用してみるのが良いと書いてあったのでそれを実践しているのですが、夫自身が暑がりでよくエアコンの使い方で揉めるんです。

子供のうちに夏は暑い冬は寒いと身体が覚えないと、大きくなるに連れそれに適応出来ないようになってしまうと保育園からのお便りにもあり、私自身ナチュラリストなので本当は汗をかいても水分補給をさせたり身体を拭いてあげて服を着替えさせてあげたりして過ごさせてあげたいんです。田舎なのでエアコン消して窓を開けて寝たいくらいです。
いつでもどこでも快適に過ごせるわけではないので、環境に適応できるようきちんと鍛えてあげるのも親の役目だと思っています。
その旨を夫に伝えたところで、夫が適応出来てない良い例なので状況が改善するとは思えません。
ちなみに夫は部屋が冷えてくると自分だけ毛布にくるまって寝てます!息子は布団を嫌がるのでスリーパーを着せてますが夜泣きする息子を抱えあやしながらその姿を見ると、普段は育児にも積極的ですごく助かってるはずなのにどうしても身勝手に見えて腹が立ちます。

解決の為には自分の努力次第(夫が寝てからそこっと設定温度上げるとか)とはわかっているのでほとんど愚痴になってしまうのですが、共感してくださる方がいると今日のモヤモヤも少しはスッキリするのかなと書かせていただきました。
何か夫とうまくやれるアイデアがあれば教えてください!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • ご主人とうまくやる方法かはわかりませんが、私ならどうするか考えてみました。
    ①寝る前に寝室のエアコンをつけて冷やしておく。入った時に少し涼しいと感じるくらいにしておけば、設定温度少し上げても納得されるかもしれません。
    ②お子さんは風が直接当たらないような場所に寝かせる
    ③ご主人用に今流行りの優しい風のハイスペックな扇風機を買ってあげる

    子どもって寝入り端、頭にすごい汗かきませんか?なんででしょうねぇ。ご主人、それで暑がってると思ってるかもしれないですね。うちは主人があまり部屋を冷やす人でないのでスリーパーは使ってませんが、背中だけタオル入れたりしてます。

    エミリー 2019/07/08 01:25

    ID: 401317

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちもエミリーさんと一緒で寝る前に寝室を冷やしていますよ
    Nクールだとひんやり持続しますし
    どうしてもクーラー入れて寝るくらい暑いときは30分タイマーかけたり、足元だけ扇風機回したりしています。

    ゆい 2019/07/08 23:12

    ID: 401735

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私にも1歳10ヶ月の息子と2ヶ月の娘がいます‼︎
    同じだったのでついみてしまいました 笑

    うちはこの時期だと除湿にしたり、真夏は冷房27度に扇風機で対応していましたが、部屋が狭いので風の向きをどう変えても1人がずっと風があたっている状況になってしまうので、直接風がこないようにエアコンの風の出るところにつける板⁇を買いました‼︎ネットで売っていました!
    それだと27度だと少し暑いので設定温度を下げてます!それに扇風機を人にあたらないように使うといい感じに涼しい風が全体に行き渡っていい感じになりました‼︎

    あとはご主人が熱がりなら冷房の温度を少し上げて、扇風機をご主人の方に向けた状態で止めちゃうとか?笑
    あまりまいい解決法じゃなくてすみません...

    星と月 2019/07/15 00:48

    ID: 403900

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)