2 1
ID: 51119
あゆみ 2019/07/08 02:03
あと少しで4ヶ月になる息子がいます。
今は朝6〜8時頃起きて、夜20時頃からウトウト。
21〜23時頃お風呂で
朝までグッスリといったペースです。
素朴な疑問なのですが、
赤ちゃんの生活リズムを整えることで
どんなメリットがありますか?
主人が帰宅してから2人で分担して
お風呂に入れているのですが、
さすがに24時近いお風呂は良くなさそうとは思っていまして…
でも1人でお風呂に入れる自信がなく、
メリットを伺って自分を鼓舞し
夕方お風呂に挑戦したい!と思って質問させて頂きました(;o;)
また夜泣き対策として生活リズムを整えるという記事なども見掛けるのですが、
原因がわかっていない夜泣きに
なぜ有効なのかも疑問に思いました。
リズムがバラバラだとこんな良くない事があるよーでもよいので、
お教えいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あゆみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてですね。
確かに、お風呂の時間が少し遅めですね。
お子さんの生活リズムについてですが、人は朝は太陽の光を浴び、夜暗くなったら眠ることを繰り返して、1日の生活リズムの基礎ができあがっています。生後2〜3カ月ごろになると、昼夜の区別がつき、朝起きて夜まとめて眠るというリズムになるお子さんが増えてきます。特に、脳や体の成長を促す成長ホルモンは、21時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われています。眠りについてから1時間から2時間後に多く分泌されるため、20時までに眠りにつくとよいかと思います。それぞれのご家庭の状況により、前後する場合もありますが、なるべく理想を目指して、就寝、起床を心がけてみてくださいね。また、離乳食が始まったりすると、あまり夜遅くまで起きていることで、朝グズグズしてしまい、お食事のペースがうまく作れなかったりすることもあります。また、幼稚園や保育園に通うようになると、遅い就寝時間の影響で、他のお子さんとのお昼寝のタイミングが合わなかったり、日中眠くてグズグズしてしまい、思わぬ怪我に繋がるなどの可能性もあります。なかなかすぐにはお子さんのリズムを変えることは難しいかもしれませんが、もし、よろしければ、ご参考になさってみてくださいね。