1 1
ID: 51120
いっちゃん 2019/07/08 03:12
現在生後2ヶ月です。
生後1ヶ月から汗疹ができPigeonの桃の葉ローションを、買い使うと2日程で綺麗になりました。
4日ほど前オムツかぶれのようなお尻の穴周辺が少し赤くなったため病院受診しついでに汗疹の事を言うとヒルドイドローションとエキザルベを処方されました。
ヒルドイドローションは1回塗り朝になると首元が悪化していたためもう一度受診し次は亜鉛華単軟膏ホエイと白色ワセリンを処方されました。
まだ塗り始めて2日程ですが汗疹もお尻の赤みも良くなっている感じがありません。(酷くはなってない)クリームタイプで少しベタつくのも気になるし、桃の葉ローションの方が効いている気がします。処方された薬をやめ桃の葉ローションを塗ってもいいですかね?
元々肌は綺麗な方で桃の葉ローションしか塗ったことがなく、保湿になにか塗ろうか迷いつつ、合わないとか考えると塗るのも少し怖いです。
また背中や首のうしろの汗疹対策はありますか?
1日2回(朝、晩)ワセリンなど塗り、お風呂以外は1日2回程体を拭いたり着替えたりしてます。
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに汗疹ができているのですね。
市販薬の方が、お子さんのお肌に合っているようなのですね。実際に拝見していませんので、どちらをお使いになった方がいいかなど、明言はできませんが、汗疹などのお子さんのお肌のトラブルには、基本的には、清潔とたっぷりとした保湿が大切と言われています。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。多くのお子さんは、生後半年くらいには、治ることが多いと言われていますよ。
お子さんの体質にもよりますが、お子さんは汗をかきやすく、また、お肌もデリケートなために、汗疹は出来やすいかもしれませんね。汗をかいた状態で、長時間お肌に汗が当たっていると、刺激になり、汗疹などが出来やすくなりますので、やってくださっているように、汗をかいたらこまめに拭いたり、着替えをなさるのがいいかと思います。また、身体を拭いたりお風呂に入る度に、こまめに保湿もなさってみてくださいね。ワセリンは、保湿効果も高いですし、低刺激ですので1日に何回も塗っていただいても問題ありませんよ。なかなかすぐにはよくならないかもしれませんが、成長とともに少しずつお肌のバリア機能もついてきますので、酷くならなければ、清潔と保湿でご様子を見られてくださいね。