1 1
ID: 51121
いっちゃん 2019/07/08 03:25
現在生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。
1ヶ月は混合でした。生まれた時からよく寝る子で無理やり起こして飲ませていました。
ミルクへ移行し今は160mlを5回です。
ですがこれは私が時間を見てあげている感じてます。子供が泣くのを待つと5〜6時間感覚があいたりするので脱水が怖く夜以外は4時間程であげています。
昨日一度180mlあげたらぺろっと飲み、吐き戻しもありませんでした。ですが今現在160mlで飲み終わって泣くこともなく過ごせているのでこのままで様子を見たいのですが、やはり泣くまで待つべきですか?それとも140mlに減らし回数を増やすべきですか?
2ヶ月にはいって20g量を増やしました。その際も足りていましたが飲めるからと思い増やしました。が、その分間隔がだいぶあいています。
またミルクとは関係ないですが、日中突然大泣きすることがあります。起きていても、お昼寝中30分〜1時間を3〜4回しますがどれも急に大泣きして起きる感じです。夜と朝寝のときは全くないです。
ただ怖い夢や思い出して泣いているのか、どこか痛いのか、、不安です。熱は朝測りますがありません。部屋は25〜26℃、湿度40〜60にしています。
初めての育児で色んなことが不安です。
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が4〜5時間空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。また、一度にたくさん飲めるようになってくると、授乳間隔が空いてくることもありますよ。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達してきますので、お子さんの欲求に合わせて授乳していただいていい時期になってきますよ。
生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。生後2〜3ヶ月ごろから、泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。
多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。