麦茶や湯冷ましの与え方【管理栄養士に相談(育児中)】
叶泰ママ 2019/07/08 06:00
もうすぐ4ヶ月の息子がいます。
5ヶ月くらいから離乳食を初めて行きたいと思っているんですが、麦茶や湯冷ましの与え方を教えていただきたいです。
最初の量やウォーターサーバーで作る時の濃さ
温度は常温でいいのか?など知りたいです。
また離乳食もどのタイミングで始めたらよいでしょう。
ご返答お願いします
• [管理栄養士]
叶泰ママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ4ヶ月のお子さんの麦茶や湯冷ましの与え方についてお悩みなのですね。
6ヶ月未満のお子さんは母乳やミルクで水分量は足りており、哺乳量を減らさないためにそれ以外の水分は必要ないと考えられています。
もう少し月齢が上がってから、水分補給として麦茶や湯冷ましを検討いただくとよいと思います。
その際の水分量ですが、一回50ml程度で大人用の麦茶であれば(5~6倍)、薄く色づく程度に薄めていただくとよいですよ。
温度は、人肌で、ミルクくらいと考えてくださいね。
離乳食をはじめるタイミングですが、
首の座りがしっかりしていて、5秒くらい自分で座れる
食べ物に興味をしめす(大人が食べるのを見てよだれがでる)
スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる
というのがみられる5ヶ月頃が目安になります。
はじめるときは何かあったときに受診できる医療機関が空いている午前中にすると安心ですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/09 12:19
• アドバイスありがとうございます。
普段はミルクと母乳で育てています。
離乳食の初期は午前中に離乳食+いつもと同じ量のミルクと母乳で大丈夫ですか?
叶泰ママ 2019/07/09 12:37
• [管理栄養士]
叶泰ママさん、こんにちは。
離乳食の初期の進め方ですが、お書きいただいているように、
午前中に離乳食+いつもと同量の母乳とミルクで大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/10 09:56