1 1
ID: 51132
ゆう 2019/07/08 08:13
4ヵ月の男の子です。
1回よくなった吐き戻しが、1ヵ月前くらいからまた復活しました。
完ミなのでミルクが多いのかなと思って減らしたりもしてるんですが、足りないといって怒ります。
まだ満腹中枢ができていないから、必要以上に飲んで吐くのでしょうか。
新生児期から吐き戻しがあり、1ヵ月健診のときに完ミにしては体重の増えが悪いと言われてから吐かれるのがストレスです。
ギリギリ成長曲線には入っていますが、いまだにあまり増えてはくれません。
2ヵ月頃に1度落ち着いたのにまた吐くようになったのはなんでなんでしょう。
また寝返りができるようになってうつ伏せが気に入ってしまい、お腹の圧迫でこれまたよく吐くんですが、なにか対策できることはありますか?
仰向けに戻すと怒ります。
もう吐くもんだと思ってあきらめるしかないんでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの吐き戻しがまたよくみられるようになってきたのですね。
うつ伏せになると、書いてくださったように腹圧がかかってしまうためにどうしても吐き戻しは増えてしまうと思います。うつ伏せになることで、腹筋や背筋を鍛えて、寝返りやのちのずり這い、はいはいとしていくようになりますので、必要な動きでもあります。
ミルクの量が今どれぐらいの量を飲んでおられるのかわからないのですが、一回量を少し減らしていただき、その分回数を増やしていただくのもいいかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。