1 1
ID: 51134
のんこ 2019/07/08 08:31
10ヶ月女の子子育て中です。ハイハイ、つたい歩きまだです。
歩行器が気に入りよく乗っています。
また、お座りの際はスペースの限られたマットにいます。
もっとオープンなスペースにした方が動くようになりますか?
また、歩行器は立つことに妨げになると聞きますが…
環境の影響もあるのかな、、と感じています。
どうですか?
違反報告

[助産師]
のんこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんがはいはいと伝え歩きをしていないということでご相談ですね。
赤ちゃんの運動発達は経験の積み重ねによって獲得していくと言われたりします。また環境にも大きく影響します。
腰のすわり前には歩行器の使用を控えるようにと言われます。
歩行器からの目線の高さや移動のおもしろさを知るとあまりはいはいをしたがらなくなることはあったりします。
書いてくださったようにオープンなスペースで遊んでもらうことやほかのお子さんがはいはいで移動していたりするのをみるのもいい刺激になると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。