2 1
ID: 51136
なな 2019/07/08 08:42
いつもお世話になっております。1歳5ヶ月の女の子です。元々あまり食べないほうでしたが、それでも以前の倍以上食べてくれるようになりました。(といっても魚肉をほぼ食べないので標準量を食べる回数はそれほどないです)
体重が増えたり減ったりなのですが、やたら食べると9600gになったりするのでこのまま増えていくのかなと期待をしながらいたらいつの間にか半年近くたとうとしていることに気づき、思えば1歳の頃から9300gか増えても9400gでその体重をキープしています。病気をすると一気に体重が500gほど減るのでその時振り出しに戻ってはいます。病気は半年間で2回してます。
身長は80.2cmです。最近はフォロミも飲まなくなって食事のみの栄養となってます。
9500g以上を安定してキープする気配もないし10kgなんていくんだろうか…とこれ以上私にはどうすることもできない気がしてます。食べてくれたなーって日が2〜3日続くとその後ダイエットするかのごとく食べなくなります。
病院に行くべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
ななさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
娘さんの体重の増えがあまり見られないと言うことでご相談ですね。
1食事も食べたり食べなかったりを繰り返すようなのですが、運動量、活動量の方はいかがでしょうか?
食べている量に比べて消費量の方が大きいとなかなか体重の増えにはつながらないと思います。身長や頭回りが大きくなっていて、運動発達もしっかりと年月齢相当のものが見られている、機嫌よく活気もあるようでしたら、問題はないのではないかと思いますよ。
実際にかかりつけの先生にも相談をしていただけると、より安心していただけるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。