1 1
ID: 51140
まるえ 2019/07/08 09:12
9ヶ月の子なのですが、最近2時間から1時間おきに夜中に起きてます。
目をつむりながら泣いてるので、様子みてみるんですが、寝返りしながら泣きやまなかったり、寝ぼけながら起き上がっちゃうので、おっぱいあげてみたり、抱っこでねかせてます。
寝汗がすごいので、服やオムツかえても起きちゃうんですが、布団をかけずにタオルケットだけにしたりするのですが、朝方少し冷えるから布団もかけちゃうんですけど、汗かいてるから暑いんですかね?
何かほかにも原因があるのでしょうか?
7時前に起床
9時までに朝寝
12時ごろ昼寝
3時から5時ごろ夕寝
9時から10時くらいに寝る
で、30分から2時間でマチマチなのですが寝ています。離乳食食べさせようとすると眠くなりグズるので、なかなか食べてくれません。
昼間の睡眠起きるまで寝かせてるのですが、途中で起こした方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まるえさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが夜中にちょこちょこ目を覚ますようになったのですね。
また1日の流れもどうもありがとうございました。
夕寝の時間をもう少し短めにしていただくと、その分もう少し夜の眠りが早まったり、ねんねのパターンが変わってくるのではないかと思いました。15時から寝たとしても、30分や一時間程度にしてみてください。
また汗をよくかいているということなので、暑いのだろうなぁとも思います。暑いとまたその分目を覚ましてしまうと思いますよ。試しに空調などを調整してみてあげてください。
そうされてみての変化を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。