1 1 はるちゃん母 2019/07/08 09:28ID: 51142
先日、2歳半の息子とあるテーマパークに遊びに行きました。今回が4回目でしたが、前回は1歳半で、その頃よりも色々なことがわかるようになり、本人も『行きたい!』と言っていたので、さぞかし喜ぶだろうと思い、その様子を見るのをとても楽しみにしていました。
しかし、ついてみると、笑顔は消えてしまいなにをするにも嫌と言って、ものすごく消極的になってしまいました。ほとんどをベビーカーに乗って、不安そうな表情で過ごしました。
私が想像していたものと違いすぎてガッカリしてしまいました。同時に、同い年くらいの子供が楽しそうにしているのを見て、うちの子は大丈夫なのか?と心配になってしまいました。
結局最後まで、楽しくなさそうだったので、早々に切り上げました。
今後、息子のそういう性格?を変えるためにはどうしたらいいのでしょうか?
喜ばないと分かっていても連れていくのがいいのか、無理強いせず息子が慣れている場所でだけ遊ばせた方がいいのか、悩んでいます。

[助産師] はるちゃん母さん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの場所見知りについて、ご相談ですね。
行きたがっていたテーマパークで嫌がってしまったりしていたのですね。喜んでくれる表情が見られるかとたのしみにされていたと思います。その分はるちゃん母さんも悲しかったですよね。
息子さんはとても慎重派なのですかね?
もしかしたら、人がたくさんいたのでびっくりしたり、息子さんの中で思っていたことと違って、驚いたり戸惑うことも多かったのかなと思いました。
大人でも場所見知りや人の多さに圧倒されたり、構えてしまうことはあったりすると思います。2歳半ということなので、大人よりも身体が小さい分、圧倒され方は違いそうですし、怖いと感じてしまうこともあるのかなとも思います。
例えば、人の多さにびっくりしたりしたのかなということがありましたら、少しずつその環境に慣らしてあげられるようにするのもいいのではないかと思いました。またこちらのお話もだいぶわかるようになってくれているかと思いますので、事前に伝えておくのもいいかもしれませんね。
慣れているところ、人の出が少なめなところから徐々に慣らして多いところに連れて行ってあげるようにされてみてはいかがでしょうか?