体重がいきなり増加【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ともサン 2019/07/08 09:46
こんにちは。
以前、妊娠糖尿病と切迫早産の料理の準備で相談させて頂きました、ともです。
今回は、体重管理で相談させて頂きます。
現在33週で、身長162cmで妊娠前の体重が55kgで病院で、初診時に62kgを目標と指導を受けました。
6ヶ月に入る頃、GWで食生活が乱れた為か61kgを越え、体重管理の指導を受けました。
通常の生活にもどり、食事管理も始めたので、少し体重も落とせ、その後切迫早産と2週後妊娠糖尿病の診断をうけましたが、60~61kgをキープしていました。
29週に妊娠糖尿病の管理入院でこんな食べて大丈夫なの?っと思うほど食事が出て、家事をしない分動かないせいか、退院後62kgを超えてしまいましたが、退院後も食事管理を続け、急激な増加もなく32週を迎えました。
しかし、先週の32週5日にいきなり1kg増加してしまいました。
その後も減ることなく増える一方で33週1日の今日は63.5kgです。
食事内容はかわってません。
血糖値も落ち着いております。
生活面で変わった事は、来週引っ越し予定で、本格的に荷造りや、家具家電の買い物など、動く事が多くなりました。
もちろん、痛みを伴う張りが有るときは休むようにしています。
普段から便秘でしたが、太りはじめてから、薬をのまなくてもお通じが毎日あります。
今までは、お通じがあったら体重が下がることが多かったのに、太ってしまい、戸惑っています。
なにが原因で体重が増加したのでしょうか?
• [管理栄養士]
ともサン、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
以前もご相談頂きましたね。
しっかりと食事管理されて、便秘も解消されてきたとのこと、素晴らしい管理をされていますね。
妊娠後期は、赤ちゃんも急に大きくなったり、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水が増えたり、子宮や乳房が大きくなったり、出産に備えるために貯蔵脂肪や血液量も増加してきます。 今までと同じように過ごしていても体重が増えやすくなるという事はありますので、あまり心配はいらないと思いますよ。
病院の指導のもと、血糖コントロールもついて、しっかりと食事管理しておられますので、体重増加に一喜一憂することなく過ごされると良いですね。
それでも体重増加が心配な場合は、医師にご相談頂くと良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/11 12:10