1 1
ID: 51152
しぇ 2019/07/08 11:06
2ヶ月半になる娘がいます。
産まれた頃から夜中に起きることはほぼなく、新生児期を過ぎた頃から、20時前から添い乳で寝かしつけを初めて、だいたい遅くても21時半ころには寝て、朝は早くて5時頃まで寝てくれます。
そのあと授乳をし、6時頃寝て、8時頃起こしています。
しかし、日中は抱っこでしか寝てくれません。。
起きてる時間が1時間半か限界のようで、その時間が来たらぐずりだします。
その際抱っこで寝かしつけるのですが、いわゆる背中スイッチが入り、成功した試しが片手で数えるほどしかありません。。
助産師の宮川さんのYouTubeなどみて試したのですが、私が下手なのかだめです・・・。
月齢が過ぎると少しはかわってくるのでしょうか?
ちなみに早朝一度起きてから寝つく際、私が眠過ぎて添い乳ではなく、添い寝状態になることもあるのですが(私は先に寝てしまっています・・・)その時は気がついたら寝ています。
これは添い乳しなくても添い寝でも寝れる子なのでしょうか・・・。
違反報告

[助産師]
しえさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが日中に抱っこでしか眠らないことにお困りなのですね。
赤ちゃんは寝入るのが上手でないので、抱っこしていると眠れるのに置くと目が覚めてしまうことはよくあります。
夜間はよく眠れているようなので、昼間の睡眠が浅いときに1人では眠れないのでしょうね。
今は添い乳で寝入りことができているので、とてもいいことだと思いますよ。
大変だとは思いますが、安心して眠れるのでしょうね。
徐々寝入るのも上手になっていますので、少し様子をみられると良いと思います。
ポイントは寝入りそうな様子になったらおっぱいをはずしてトントンするようにしてみてください。何回かトライしても起きてしまうこともありますが 、徐々に慣れて行くと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。