1 1
ID: 51157
つーまま 2019/07/08 12:30
いつもお世話になっております。
生後9ヶ月の男の子です。
最近、活発になり「きゃー!!」と奇声?を発するときがあります。また、買い物に行くと奇声を発し、まわりの人が驚いてしまいます。
これは楽しかったり構ってほしかったりするときに出るのでしょうか?
また、興奮してるときは泣きそうなとき、ハッハッハッと犬の散歩のときのような呼吸をします。
奇声や犬のような呼吸は自閉症などの傾向なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
つーままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが奇声を発したり、呼吸が一定でないことがあり、ご心配なのですね。
赤ちゃんが奇声を発することは、決して珍しいことではなく、聴力や発語する力が発達してきた証拠であると言われています。また、知能が発達して、周囲の状況が少し理解できるようになってくると、伝えたいことをうまく言葉にできないもどかしさから、奇声を発するお子さんもいらっしゃるようです。成長とともに、その回数は減っていくと言われていますが、最初は、パパやママの言葉を理解するのは難しいこともありますので、静かにしなければならないこともあるということを徐々にわかってもらう必要がありますね。すぐにはわからなくても、根気よく教え続けることで、成長とともに、静かにしなければいけない時があるということを学んでいくと思いますよ。外出している時に奇声を発する場合には、奇声を発すること以外に何か気をそらすような遊びや声掛けをしてみると、効果があることもあるようです。
一般的には、十分話せるようになる3~4歳になると、きちんとコミュニケーションがとれるようになるので、奇声をあげることが気にならなくなってくると言われています。
お子さんは、程度の差はあっても、みんな奇声を発することがあります。大声を出すことは、呼吸器の発達にいいこともありますので、大声を出してもいい時と、そうではない時を教えつつ、成長を見守ってあげてくださいね。
また、呼吸ですが、興奮したりすると、一時的に呼吸が乱れることはよくあります。お子さんの場合、まだ呼吸中枢が未熟ですので、呼吸が一定でなかったり、一時的に呼吸を止めてしまうこともありますよ。呼吸を止めてしまうことがあると、一時的に酸素不足と身体が認識して、酸素をたくさん取り込もうとして、呼吸が早くなったり、リズムが乱れることもよくあります。多くは、成長とともに、呼吸機能が発達して、改善されていきます。ですが、もし15秒以上呼吸を止めることが頻繁であったり、呼吸を止めている時に顔色が悪くなる、唇が紫色になるなどの症状があれば、刺激をして泣かせて、呼吸を促してあげてくださいね。やはり何回も頻発する場合には、一度おかかりつけの小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。