離乳食が進まない(8ヶ月)

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食が進まない(8ヶ月)【管理栄養士に相談(育児中)】
7 1

ID: 51159

まー 2019/07/08 12:35

離乳食を全然食べません。おかゆ、野菜、タンパク質の3種類出してますが、小さじ1〜2ぐらいしか食べません。最初の一口二口は自ら口を開けて食べるのですが、だんだん機嫌が悪くなり、泣いたり、反り返ったりします。飽きてきたんだろうと思い、話しかけたり、歌を歌ったりしながらあげますがなかなか食べません。7月から二回食も始めましたが、同じく用意した量を食べません。これからどう進めたらいいのでしょうか。何がいけないんでしょうか。量も足りてないので心配です。毎日こんな感じで私自身も疲れてきてしまって、楽しくご飯にできないのが子供に申し訳ないです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    まーさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    8ヶ月のお子様の離乳食がなかなか進まない事について、話しかけたり、歌を歌ったりして頑張っていらっしゃいますね。 食事の時間を楽しくしようとしているのは素晴らしいです。
    まーさん、少し頑張りすぎて疲れてしまいましたね。少し肩の荷を下ろして、数日間離乳食をお休みして、リフレッシュの時間を設けても良いと思いますよ。その期間は、お子様と手遊びなどでたくさん触れ合って、手先を動かす遊びなどを取り入れて頂くと良いです。

    離乳食の進み方にはとても個人差がありますから、月齢での目安に捉われる事無く、お子様のペースで進める事が大切になります。 まーさんは色々試行錯誤して頑張っていますから、何がいけないという事ではなくて、お子様はまだ離乳食を食べる準備期間なのかもしれませんね。 ある日突然食べ始めるという事もあるので、焦らずゆっくりと進めていきましょうね。 ミルクや母乳などの乳汁はしっかりと飲めていますか? 離乳食を量食べられていなくても、乳汁栄養をしっかりと与えていればこの頃は育ちますので大丈夫ですよ。

    離乳食の形状はどのようなもので進めていますか? ペースト状を嫌がる子もいれば、粒状をいやがるお子様もいるので、形状を色々変化させてやってみても良いですね。 その他、スプーンを変えたり、離乳食時間を変えたり、味付けをしたり、ベビーフードをあげたり、授乳後に離乳食をあげたり、お膝に抱っこの姿勢であげたり、雰囲気を変えて公園や外出先であげてみたり、などというきっかけで食べてくれる事もあります。
    全く食べないわけではなく、最初の1口2口は自ら口をあけて食べてくれるとの事なので、明るい兆しは見えていますよ。  果物やヨーグルトなども試しましたか? 1口2口でも口腔発達は促されてきますから、食べないものには注目せずに食べられるものを探すという視点で進めてみて下さいね。
    また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/10 07:40

    ID: 402176

    いいね!
    1
    違反報告
  • 回答ありがとうございます。
    完母で3〜4時間おきに飲んでいます。一応母乳は飲んでいるので栄養面ではひとまず大丈夫ということですね。離乳食が中々思うようにいかず、食べない事ばかりに目がいってました。これからはもう少し気楽に進めていきたいです。
    あとすみません。卵デビューなんですが、今のあまり食べてない段階で食べさせてもいいのでしょうか?それとも二回食をしっかり食べてからがいいでしょうか?

    まー 2019/07/10 23:25

    ID: 402567

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まーさん、お返事ありがとうございます。
    卵を試すタイミングについては、2回食をしっかりと食べられていなくても大丈夫です。 豆腐や白身魚は少しでも試せましたか?
    卵は栄養豊富で鉄分補給にもなりますから、親族にアレルギーの方がいたり、医師の特段の指示がなければ、今の段階で試しても良いと思いますよ。
    固ゆでの黄身の中央部分を耳かき1から試す様にしてくださいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/11 11:44

    ID: 402720

    いいね!
    1
    違反報告
  • 豆腐と白身魚は試してみましたが、白身魚はあまり食べませんでした。それでも大丈夫ですか??何度もすみません。。

    まー 2019/07/11 12:08

    ID: 402725

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    白身魚をあまり食べていなくても大丈夫です。
    無理に進める必要もありませんが、卵黄を試してみても良いとと思いますよ。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/11 14:39

    ID: 402775

    いいね!
    0
    違反報告
  • 回答ありがとうございます!初めてのことでいろいろ悩んでいましたが、気持ちが楽になりました!ありがとうございました。また疑問が出てきたら質問させてください。

    まー 2019/07/13 19:08

    ID: 403506

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まーさん、そう言って頂けて安心しました。
    また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/16 08:57

    ID: 404302

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)