1 1
ID: 51163
かお 2019/07/08 13:02
22週の妊婦です。妊娠初期から中期に入る前までは逆子にままだったんですが。中期に入ってからは逆子が戻りました。中期から後期にかけてまた逆子に戻ることはあるのでしょうか?教えて下さい。
違反報告

[助産師]
かおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
逆子が戻り良かったですね。また逆子にならないかご心配もありますよね。
赤ちゃんが大きくなってくると頭が大きくなり、重さにより頭が下になりやすくなります。しかし、冷えなどが原因で逆子になることもあります。これからの季節エアコンの中にいることも多くなるでしょう。足下やお腹が冷えないようにレッグウォーマーや腹巻き(シルクのものが生地も薄く暑くなくおすすめです。今は手頃な値段のものもありますよ。)をされてもいいと思います。また暑いからといって、冷たいものばかり食べたり飲んだりしないように気をつけましょうね。後期になりまた逆子になるようでしたら鍼灸などもおすすめです。ご参考にされてくださいね。