2 1
ID: 51167
りーゆ 2019/07/08 14:01
妊娠37週5日の初産婦です。
今日の朝3時頃にトイレに起きたらいきなりじわーっと暖かいものが出てきたので破水かと思ってトイレに行ったら出血していました。
おりものシートをしていたんですが、鮮血でビチャビチャでパジャマも膝くらいまで血がついていました。
トイレに座ったら血は少量になっていたので産婦人科に連絡したら、お腹痛くなったり、胎動を感じなかったりしたらまた連絡して下さいと言われました。
今はナプキンをつけてますが、生理終わりかけくらいの少量の出血になってます。胎動はしゃっくりしたり時々動いたりしてますが、いつもより少し動きが少ないような気がします。
陣痛らしき腹痛はないので様子を見ているのですが、あの出血はおしるしだったんでしょうか?
量が思っていたより多かったので赤ちゃんが心配です
違反報告

[助産師]
りーゆさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
そろそろお産が近づいてきて、赤ちゃんに会えるのが楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り混じっていると思います。
夜中に出血されて、少し量が多かった?ようでご心配でしたね。その後は出血は落ち着いてきているようですが、胎動が少なく感じるようでしたら病院に連絡されることをおすすめします。おしるしがあってもすぐにお産にならないこともありますし、胎動がしっかりあるようでしたら、お子さんは元気なので大丈夫です。しかし、また生理の多い時くらい出血するようでしたら受診されることをお勧めします。