1 2
ID: 51168
あや 2019/07/08 14:02
お世話になっております。
うんちの見分け方があまり分かりません。
まだ3ヶ月なので常にうんちは形なくドロドロなためこのうんちは正常なのか下痢なのか分かりません。
見分けるポイントなどはあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやあやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの便の状態についてご心配なのですね。
この時期のお子さんは便の状態は緩いことが多いので下痢のように感じることもあります。また、母乳かミルクかによっても便の硬さは異なってきますし、お子さんによっても違いがあるので一概に便が緩いからといって心配であるとはいえません。便が常に緩めであっても元気があって、飲みが良ければ問題ありません。しかし、緩い便の回数が多いようであれば、お尻が赤くなったり、トラブルを起こしやすくなります。お尻拭きで強く擦らず洗ってあげたり、オイルなどを塗ってスキンケアをしてあげてくださいね。