1 2 まーり 2019/07/08 14:10ID: 51169
36週3日初マタです。昨日の夕方から下腹部に生理痛の様な痛みがありお腹の張りも感じます。陣痛カウンターしてみましたが感覚バラバラで微妙にずーっと痛みがあるような気がして、止めるタイミングがわからなくなり中断。夜中も何度か目覚め、弱い痛みと張りはありましたが眠れたので様子見の状態です。
胎動は多くはないですがあります。おりものは白っぽく出血したり破水した様な感覚も今のところありません。昨日の様な痛みは無くなりましたが、いつもよりお腹が張る頻度が多い気がしてます。これが前駆陣痛?
臨月に入ったので身体の変化でしょうか?

[助産師] まーりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
そろそろお産が近づいてきて、初めての出産で緊張されていることと思います。
お産が近づいてくると陣痛の練習である前駆陣痛が起こってきます。程度や頻度は人それぞれですし、前駆陣痛が何週間も続く方もいらっしゃいます。まーりさんも前駆陣痛かと思います。陣痛間隔が10分以内で陣痛の強さがどんどん強くなり、痛くなるようでしたら、本当の陣痛の始まりかもしれません。そのような時はかかりつけの病院に連絡されてくださいね。またこのような痛みが続いても遠のいて出産に至らないこともあります。まだ今のような状態でしたら、そんなに気にせず、普段通りの生活をされてくださいね。また、出血や破水などがあったり、胎動が少なく感じる時は病院にご連絡されてください。
お産までリラックスして過ごせるといいですね。