2 1
ID: 51170
桃の天然水 2019/07/08 14:25
生後2ヶ月半になる息子を完母で育てています。最近、授乳中に顔を真っ赤にしたり、苦しそうにして口を離しちゃうので、げっぷかなと思い縦抱きにすると嫌がって泣きます。
まだ飲むのかなとおっぱいをくっつけても離しちゃうし、縦抱きにもできないしで、げっぷを出させずにベッドに寝かせてしまっています(°_°)
ベッドに寝かせると少し愚図ったり、口をちゅぱちゅぱさせたりしますが、やがて大人しくなります。こういう時はどうしたらいいのでしょうか?
それと、寝かしつける際にも、授乳中に寝てげっぷを出させようとしている間に起きて、またおっぱいを飲みます。せっかく寝たのに、と延々と続く授乳に疲れてしまいます。量は足りてると思うのですが……。
げっぷを出させずに寝かせてしまっても大丈夫なんでしょうか?返信お待ちしております。
違反報告

[助産師]
桃の天然水さん 、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳後のゲップについてご心配なのですね。
授乳後のゲップは、吐き戻しを予防するためにしています。母乳ですと、空気を飲むことが少なくあまりゲップしないお子さんもいます。
授乳後にゲップしたそうに苦しそうにしている、毎回吐き戻しをするなどなければ、授乳後必ずしもゲップさせなくても 大丈夫ですよ 。
少しぐずったりしても、少しして落ち着いて眠れそうであれば様子をみていただいて大丈夫です。
顔を横にしたり、背中にタオルなどをおき身体を少し横にして寝かせると万が一吐いた時に安心です 。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。