3 2
ID: 51176
おびこ 2019/07/08 14:59
いつも御世話になっております。
産後1歳半が過ぎました。
出産で大量出血し、1ヵ月ほど貧血の治療を受けていました。
1ヵ月を過ぎた頃から、耳鳴り、ふらつきがあり漢方を飲んでいました。
しばらくは調子がよかったのですが、産後1年を過ぎた頃から、耳鳴り、ふらつきが起きました(10月の健康診断では貧血はありませんでした)
今は、店に行くとふらついたり、歩いているとふらついたりします。ベビーカーを押すと大丈夫です。
半年前の運転免許の更新の時に、視力がかなり落ちていると言われました。
目の前がボーッとしていたり、細かい文字が見えにくくはなっています。
10年前からなのですが、黒い点や、髪の毛の様な物も見えます。
運動不足だからでしょうか?
それとも、どこか受診をした方がよろしいでしょうか?
出産した病院は、先生が退職されました。
妊娠中も主治医が2回変わり、3回目です。
産婦人科は、近くに県内で不妊治療で有名な先生がいらっしゃいますが、その先生に変わってもよろしいのでしょうか?
帝王切開で大量出血をする前に、鉄剤をお願いしても出してくれなかったり(上の子の時は違う先生が出してくれました)、友人が出産するまで性別を間違えられたり、待ち合い室で同じような症状で悩んでおられる手術をした方がいらっしゃったりして、不安です。
子宮筋腫もあり迷っています。
とりとめもなく相談してしまいましたが、宜しくお願いします。
違反報告
• [管理栄養士]
おびこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
産後1年半が経ち、ふらつきや視力の低下などの症状があるのはとても心配ですね。
医学的な判断は出来ないのですが、貧血の症状でしたらタンパク源である、赤身の肉や魚、レバー、貝類、卵、大豆製品などからしっかりと鉄分を摂るように意識されると良いですよ。
上記のような症状が続いてらっしゃるようであれば、医師に相談された方が良い症状ではないかと思います。 どの様な病院が良いのか、助産師の先生にもコメントを頂けるように連絡しますので、少々お待ち下さいませ。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/10 07:49
ID: 402185
違反報告

[助産師]
おびこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ふらつきや視力の低下などがあるのですね。
おびこさんは、母乳をあげておられたりしますか?
母乳をあげていることで、貧血が進むこともありますよ。
安心できる先生に相談をされるのでいいと思いますよ。不妊治療で通院されている先生が信頼できて、安心もできるのであればその先生に相談をされてみてくださいね。筋腫のことは専門外になてきたり、治療はそこではできないかもしれませんので、紹介をされることもあるかもしれません。
また貧血がないか見ていただけるといいかと思います。
黒い点が見えたりするのは飛蚊症かなと思ったりするのですが、また視力のこともありますので、一度眼科で相談をされるのもいいいのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。