2 1
ID: 51184
H.Mama 2019/07/08 15:36
いつもお世話になります。
相談させてください。
生後1ヶ月は母乳とミルクの混合でしたが、母乳だけでも大丈夫になり、今は完全母乳です。
以前はおっぱいの張りを強く感じ、横向きになって寝るのも痛くてずっと仰向けで寝ていました。
夜、よく寝てくれる子で、5〜6時間あくこともありましたが、おっぱいが岩のように固くなり痛いので、起こして飲んでもらっていました。
少し前からおっぱいの張りを感じることが少なくなり、6時間あいても少し張ってるなぁぐらいで痛いという感覚はありません。
最近、毎回ではありませんが、授乳の途中に体をよじらせて暴れるということがあります。
おっぱいが出てないのかな?と不安になっています。手で絞ると一応出てはいますが、前ほどではないかもしれません。
おっぱいが張らなくなったというのも、お乳の出具合に関係があるのでしょうか?
ちなみに出生体重は3月5日生まれで3544gでした。
4月17日 5720g
5月31日 6470g
7月5日 6620g
1日6回ぐらい授乳しており、尿も便も変わらず出ています。
違反報告

[助産師]
H.Mamaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの体重の増えが少なくなっているようですね。
月齢的にも遊びのみをするようになって、吸ってくれる時間が短くもなっているのではないかと思いました。その分回数をもっと増やしていただく方がいい哺乳量も稼げて、体重も増えるようになると思います。おしっこの回数は変わらないようですが、ずっしりと出ていますか?汗もかくようになっていると思いますので、回数を少し増やしてみてください。夜間も6時間開くことが続いているようなので、分泌が減ってしまってきている可能性はあるかもしれません。
授乳回数を増やしていただきながら、様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。