1 2 まなまま 2019/07/08 15:57ID: 51187
今月の24日で1歳になります。男のこです。
2日前から手足口病といわれ、
40度近くの高熱が続いています。
解熱剤は座薬が処方されています。
今日の夜中から
口腔内にも発疹ができたのか、痛いのか
母乳を拒否し、お茶や野菜ジュースのみ
摂取になっています。
食事をなにかあげようと、
林檎をおろしたり、豆腐にしてみたりと
していますが受け付けません。
なにも食べていない状態に等しいのですが
大丈夫なのでしょうか。

[助産師] まなままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが手足病になってしまったのですね。お口の中が痛くなってしまい、あまり食べたり飲んだりを受け付けてくれないようなのですが、今は食べられるものを食べさせてあげて、こまめに水分補給が出来ていればいいと思いますよ。母乳を飲むのに圧がかかることもあるため、痛みが出て飲みにくいのだと思います。スポーツドリンクやお茶など、飲めるものを飲ませてあげてみてくださいね。またお豆腐も絹のものにしてみたりいろんなお野菜などを入れてポタージュにしてみたりと口当たりのいいものを取らせてあげてもらうのでいいですよ。お口の中の痛みが引いてくれば、ちゃんと食べられるようになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。どうぞよろしくお願いします。