増やすペース【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2019/07/08 16:00
離乳食をはじめて今日で14日目なんですが、10倍粥の量はどのくらいがいいでしょうか?
今30㌘だと多いでしょうか?
私の買った本には2、3日で量を増やすように書いてあり、その通りにしたら今日30㌘あげてしまいました。
主食、野菜、タンパク質はそれぞれどのくらいのペースで増やしていけばいいでしょうか?
• [管理栄養士]
あやさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始めて2週間程経過した時期なのですね。
10倍粥を30g食べられていて、とても順調に進まれていますね。
離乳食初期は食べる量にとても個人差がありますし、たくさん食べて栄養をとることを目的としていませんので、目安量は決められていません。
お子様のペースで、無理なく食べられる量で進める事が基本となります。
お粥30gという量は、多すぎる量ではありませんので、その量で進めても大丈夫ですよ。 ただ、離乳食を食べすぎてお腹が満たされて、この頃必要なミルクや母乳を飲む量が減らない様に加減してあげてくださいね。
現在はお粥以外の野菜は試していますか?
お粥30gと野菜のペースト小さじ1をプラスしていくというやり方で、少しずつ色々な食材に慣れさせてあげましょう。 野菜ペーストは1日小さじ1くらいずつ増やしていき、3~4さじ食べられるようになったら、次の新しい野菜のペーストを小さじ1から試していきます。 野菜が3~4種類くらい試せたら、そこに豆腐や白身魚といったたんぱく源を1さじ程からプラスしていきます。
順調に進んでいけば、1カ月経った頃にお粥+野菜+たんぱく質というようなメニューで食べさせてあげられると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/10 08:51