亜鉛不足で味覚がおかしい?【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ぴぴ 2019/07/08 16:19
最近つわりがおさまり、ようやくお米も食べられるようになったと喜んでいたのですが、なんだか味が変?で、以前大好きだったチョコも苦く感じられ、豆パンも腐ってるのかと疑ったほど、苦く酸っぱいように感じました。他の食事中も、こんな味だったかな?と感じたり、食後が苦く感じたり。
ネットで調べたら、亜鉛不足で味覚障害が起きるとの事で、昨日からディアナチュラの亜鉛を飲んでいます。ドラッグストアの方に聞いたら、妊娠中でも問題ないとの事でした。
以前からはビーンスタークの葉酸のタブレットを毎日食べたり、気が向いたらカルシウムのウエハースを食べたりしています。ですがカルシウムは亜鉛の摂取を邪魔するとも書かれており、それのせいで亜鉛不足になっていたのかな、、と。
基本的には普段の食べ物から栄養を摂取するのが望ましいとは思っているのですが、亜鉛も葉酸もカルシウムもこのまま同時に摂取し続けて問題無いのでしょうか?
食欲はあり、以前の美味しかった記憶があるので色々食べたくなるのですが、結局味が変で悲しいです。ご回答よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
しんのすけさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
つわりがおさまり、食欲が出てきてところですが、味覚がおかしいと思われる事があるのですね。 たしかに亜鉛不足で味覚障害が生じる事はありますが、私は医学的な判断は出来ませんので、しんのすけさんの現在の状況が亜鉛不足であるという事は断定できないのが心苦しい限りです。
しかし、妊娠中は、亜鉛を付加して摂るように勧められる栄養素であるので、通常の推奨量である8mgに2mg程度を付加して摂るのは良いとされます。
亜鉛不足による味覚障害であれば、亜鉛を付加する様に医師から助言があるかもしれませんね。 医師に相談して助言をうけられると安心だと思います。
亜鉛や他のミネラルもそうですが、摂取過剰と摂取不足で生じる疾患もあり、すべてのミネラルも栄養素も、多過ぎても少な過ぎてもいいけないわけで、適当な量を摂ることが勧められます。 葉酸は食事から妊娠中の付加量を補う事が難しいため、サプリメントでの摂取を勧められますが、亜鉛やカルシウムについては、食事からなるべくとれる様にして頂き、全体の栄養バランス、ミネラルバランスを整える様にされると良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/11 12:38