3 1
ID: 51193
わかまま 2019/07/08 16:20
はじめまして。生後9ヶ月の女の子を完母で育てています。
下の歯2本に加え、上の歯が2本生えてきてむず痒いんだと思いますが…
昨日から突然、授乳時に乳首を噛み出しました。そして噛むだけでおっぱいを飲みません。出血はしていませんが、乳首が切れて痛いですし、おっぱいも張ってとてもツラいです。
昨日は麦茶の入った哺乳瓶を咥えさせて、飲んだら(噛みつくだけの時もありました。)おっぱいに移行させて直接おっぱいを飲んだのですが、今日は哺乳瓶では飲むのにおっぱいでは噛みつくだけです。
今までは1日6回~7回授乳していましたが、1日3回~4回くらいに減っています。
麦茶で水分は取っています。
離乳食はスタートが6ヶ月だったのでまだ2回食で来月頃から3回食にしようかと思っています。
離乳食の量が増えたという訳ではありません。
噛み付いた時に鼻をつまんでダメよー!と言いました。そのせいで飲まなくなったのでしょうか?
授乳回数が減ることによる娘の栄養状態も気になります。
哺乳瓶では飲んだり飲まなかったりです。
ミルクを足す方がいいのでしょうか?
おっぱい張ってるし飲んで欲しいのですが…。
機嫌はいつもと変わらずです。
ただ単純にお腹がすいていないから飲まないだけなのか…どうしたらいいのか悩んでいます。
どうかご教示お願いします。
違反報告

[助産師]
わかままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいを噛みつかれてしまい、お痛みもあるし、授乳量も減ってきていて心配なお気持ちでしたね。
お察し致します。
授乳時の噛みつきでは、歯がかゆい、お腹がそんなに空いていないなどのお子さん側要因と、おっぱいのトラブルなどで、飲みたがらないママさん側要因があります。
昨日から突然であり、それでも1日三回程度の授乳ができていれば、減少による栄養不足などまでは心配いりませんが、今後のご様子は見ていきたいところですね。
まずは、トラブルなどがないか、母乳外来や助産院で診てもらうのはいかがでしょうか?
理由ももう少しはっきりするかもしれませんね。
よろしくお願いします。