授乳間隔【助産師に相談(育児中)】
あす 2019/07/08 16:25
いつもお世話になってます。
来週で生後6ヶ月です。
現在の授乳時間ですが、
6〜7時台、10時台、13時台、16時台、 19時台、22時台と3時間間隔です。
夜間授乳はありません。
もう少し間隔を開けてた方がいいでしょうか?
1歳1ヶ月までには卒乳したいと考えています。
• [助産師]
あすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔についてついてのご相談ですね。
生後6ヶ月ですと、お子さんの満腹中枢が発達していますので、授乳はきっちり3時間おきではなくてもいいかと思いますよ。お子さんが欲しがるペースに合わせて授乳をなさっても問題ないかと思いますよ。あまり授乳間隔が空かずに、こまめに授乳なさっていますと、ちょこちょこ飲みの癖がついてしまい、なかなかお子さんの胃の容量が大きくならないこともありますので、基本的には、お子さんの欲求に合わせて授乳なさるようにして、一度にある程度の量が飲めるように、練習なさると良いかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/07/08 16:35
• ちょうど3時間おきに欲しがり、しっかりと左右6分くらいずつ飲めています。
あす 2019/07/08 16:39
• [助産師]
あすさん、お返事ありがとうございます。
お子さんが3時間おきに欲しがるのですね。
離乳食の進み具合やお子さんの体重増加などはいかがでしょうか?
夜間授乳がない分、日中にしっかりと哺乳量などが確保できているということであれば、今は問題ないのかもしれませんね。離乳食が進んで、回数が増えてきたりしますと、また授乳の間隔や時間も変化してくるかと思います。
助産師:高塚あきこ 2019/07/08 21:48