2 1
ID: 51209
なお 2019/07/08 17:56
こんばんは。いつも参考にさせていただいております。
3ヶ月になる男の子のママをしているんですが、お昼も夜もいつも私が抱っこして寝かしつけています。
主人の抱っこだとギャン泣きで、1人で寝かせてお腹の辺りをトントンしてみたり、一緒に横になって寝たふりをしてみたりしているんですが、1人で上手く寝れずにぐずる→抱っこで寝かしつけるという状態です。最近特に夜の寝ぐずりがすごいです。
まだ小さいので仕方ないかと思いますが、何かあった時の事を考えると、私しかできないというのも困りますし、今後の為に少しずつ1人で寝れるようになってほしいと思っているんですが、何か良い方法はありますでしょうか?やはり入眠儀式のようなものを作った方が良いですか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
なおさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの寝かしつけについて困ってらっしゃるのですね。
おっしゃる通り、今の時期は寝入るのが上手にできないので、セルフねんねはお子さんによっては難しいかと思います。特に、お母さん以外の寝かしつけは1歳を超えても難しいことが多いです。
3〜4ヶ月の時期は、成長がグンと進む時期なので、夜頻回に起きることも多く悩んでいるお母さんも多いのが実情です。
今後のことを考えて、入眠サイクルを繰り返していくと、5〜6ヶ月ごろに眠れるようになってくることがあります。
午前中の活動を増やして、午後の睡眠を30分〜1時間半で、17時以降はあまり寝かさないようにして、あまり多く取らないようにされると良い場合があります。
眠る予定時間の2時間以内にはお風呂に入って、ゆっくり温まるようにします。薄暗い部屋で眠るようにゴロゴロして遊んだり、抱っこしてゆらゆらしたり、オルゴールなどの静かな音楽を流したりします。
始めはできないかもしれませんが、繰り返していくことが大切です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。