2 1
ID: 51213
ぷりん 2019/07/08 18:38
四カ月の男の子です。いつも相手をするようにしてますが、洗濯物や食事準備などで、相手をしないと、奇声を発します。かなり大きな声で近所迷惑になってるだろうと申し訳ない気持ちです。何か奇声を発しない方法はあるんでしょうか?声を出すのを楽しんでるかもしれないんですが。
違反報告

[助産師]
ぷりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
4ヶ月のお子さん、大きな声が出るようになりましたね。成長が感じられますね。
おっしゃる様に、この時期のお子さんはまだ奇声を出して困らせようと意図してはできませんので、声を出して遊んでいます。
これはおしゃべりのスタートなので、これらから言語は発達していきます。
奇声と聞こえてしまうかもしれませんが、基本的には見守りましょう。
ですが、自宅外、公共の場では今はしーだよ!と伝えて言ってくださいね。
ご近所さんには、赤ちゃんがいることをお伝えしておきましょう。