麦茶の量について【助産師に相談(育児中)】
トモ 2019/07/08 19:08
5ヵ月の娘についてです。
首座りがもう少しなので離乳食はまだ始めてないのですが、先に麦茶などミルク母乳以外の水分を飲む練習を始めようと思うのですが
どのくらいの量が良いのでしょうか?
飲むタイミングは散歩前後やお風呂あがりにと考えてます。
あと、容器についてですが
味に慣れるまで哺乳瓶で
それからスプーンやマグの練習をする予定ですが合ってますか?
• [助産師]
トモさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
麦茶や白湯など、離乳食を始められる前には少量で構いませんので、スプーンの練習を兼ねてあげられるとよいと思いますよ。
今はまだ母乳やミルクが主栄養です。
母乳やミルクが減ってしまう量では飲みすぎなので、麦茶は10〜20mlで良いと言われてます。
助産師:在本祐子 2019/07/08 19:28
• 在本さん
お返事ありがとうございますm(_ _)m
まだ水分補給というよりはスプーンの練習という感じで良いんですね!わかりました!
ありがとうございました!
トモ 2019/07/08 20:20