自家製トマトジュース【管理栄養士に相談(育児中)】
エミリー 2019/07/08 19:13
いつもありがとうございます!
1歳7ヶ月の娘がいます。
我が家は畑をしている主人の実家から、夏になるとたくさんのトマトをもらいます。固形で食べていたら食べきれないので、毎朝ミキサーでブーンとしてトマトジュースにして飲みます。
これは娘にも飲ませられるでしょうか?
もし飲ませられる場合、皮は剥いてからミキサーをかけた方が良いのでしょうか?いつもはヘタだけとって、種も皮も全部入れてしまいます。
• [管理栄養士]
エミリーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
いつもご相談や体験談をお話し頂き、ありがとうございます。
夏になるとトマトをたくさん頂けるのは、とても良いですね。 旬のものは栄養価も高いですし、お子様にも食べて欲しいですね。
離乳の完了期を過ぎていらっしゃる月齢ですので、トマトの皮や種も一緒にミキサーにしたものを飲ませてあげて良いですよ。 トマトの皮を嫌がるお子様や消化機能が低下している場合は、皮を湯むきしたり種を取り除いて頂いた方が良いですが、ミキサーで細かくしてしまいジュースで飲みやすくされているので、お子様にあげても問題ないかと思います。
お子様のお腹の具合を見ながら、下痢をする様であれば引き続き取り除いてあげると安心ですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/10 09:30
• 詳しくありがとうございます。
お腹の調子を見ながら試してみたいと思います!
エミリー 2019/07/10 12:45